So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ハゲ、アレルギー、痛風、糖尿病、がん等の疾患は親の遺伝子によるものと思え!? [遺伝]

ハゲ、アレルギー、痛風、糖尿病、がん等の疾患は親の遺伝子によるものと思え!?
 

高血圧から低血圧、糖尿病、痛風 アレルギー、癌、心臓病に至るまで
成人病の殆どは遺伝する可能性が高いのね。
 

イケメン、美貌、ちびまる子等の肉体的遺伝のみならず
虚弱体質的な欠陥の遺伝まで親に負わされるのよね。

親が心臓病持ちの場合には
子も同じ欠陥を受け継ぎ易いと言われるのよ。
 
身長や頭髪、体格も親に似るじゃない。
 
 
 
 

ショッピンは
体格は母親ゆずりで細身
アルコール嗜好が強いのは父親ゆずり
と言う事で例えば
あなたの両親が共に高血圧であったとすると
あなたも高血圧になる可能性は
何と80%ともあるのね。

もし、片親だけが高血圧なら50%
両親共に高血圧でないなら30%の確率しかないのよ。

「家系図健康法」と言う聞き慣れない健康法があり
自分の家系の親、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃん
曽祖父母が掛かった病気や体質、死亡の原因等を調べるのね。
これをやると
自分がどの様な体質を受け継いで来ているかが
次第に見えてくるのだそうよ。

 

記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【72】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/


nice!(1)  コメント(0) 

合併症が高血圧から誘発され、脳や心臓が壊死(えし)最悪失命するのが真の恐怖です!! [合併症]


合併症が高血圧から誘発され、脳や心臓が壊死(えし)最悪失命するのが真の恐怖です!!

今、日本では成人の約3人に一人が高血圧と言われているのね。

高血圧は血管に強い圧力が掛り過ぎる病気よね。
 
 
血液を送り出す心臓のポンプ力と末梢血管の抵抗の
いずれか一方か両方が高くなる事で発症するのね。
 
なので
心臓から送り出された血液が血管に与える圧力の事が血圧で
心臓が縮んで血管に圧力がかかる時の収縮期血圧(最高血圧)
心臓が拡張して圧力が低くなる時の拡張期血圧(最低血圧)
の二種類があり、このどちらでも基準を超えると「高血圧」
と診断されるのね。
 
 
 
 

■血圧は24時間変動する。

血圧は常に一定ではなく
一日の中でも時間帯によって
様々に変化しているのね。
 
 
加えて
運動やストレス、気温等によって血圧は上がり易くなるのよ。
 

特に
起床前後は要注意で、
この時期血圧は急上昇し易い為に
脳梗塞や心筋梗塞が起こり易いのね。
 
 
 
■高血圧を誘引する主な要因

■遺伝 + 生活習慣 = 日本人の高血圧の殆どを占めているのが この二つ。
 
 
日本人の殆どは「本態性高血圧」と言われる
生まれつき高血圧に成り易い
遺伝的な体質者が悪い生活習慣等が加わって高血圧になっているのね。
 
 
■遺伝的体質 + 塩分取り過ぎ + アルコールの飲み過ぎ
  + タバコの吸い過ぎ + 運動のしな過ぎ + ストレス過剰
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
        血圧が上昇する
 
と言った”~過ぎ”習慣が高血圧の主原因なのね。
 

記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【71】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

nice!(0)  コメント(0) 

高血圧、脳梗塞は悪玉コレステロールのせい? あなたは太っていませんか? [コレステロール]

 

高血圧、脳梗塞は悪玉コレステロールのせい? あなたは太っていませんか?

ARE YOU NOT FATTY? あなたは太っていませんか?
あなたは十代, 二十代、三十代 それとも四十代?

40代の4人に1人が高いという血中中性脂肪の現実!
(ちなみに40代男性では、2人に1人!)
 
あなたが定期検診の血液検査で
中性脂肪の数値が正常であったとしても
実際に太っているのであれば中性脂肪を軽減する対策が必要よね。
 
 
体内に蓄積される脂肪(内臓脂肪、皮下脂肪)の9割は
中性脂肪で出来て居る為で
肥満を解消するためには
体内の中性脂肪を減少させるより他に手はないのよ。

それには
食生活の改善、糖質や脂質の過剰摂取をストップ。

体内に余分なエネルギーを備蓄させない為にも
適度な運動をする事も必要。
 
中性脂肪は
 3つの脂肪酸とグリセロールという物質が結合したもので
 脂肪酸は直ぐに使えるエネルギー
 中性脂肪は貯蔵用のエネルギーと言う事ね。
 
一方
同じ脂肪でもコレステロールは体内の細胞膜やホルモンの材料なの。
 
 
 
 
上の画像の右下の「BMI」Body Mass Indexの略で
体格指数の一つ。

成人の体格指数として国際的標準指標になっており
おもに肥満の判定に用いられる。
 
下はその計算例;
 
 
 
 
 
コレステロールには善玉HDLと、悪玉LDLがあり
悪玉LDLは食物から取り入れられたり肝臓で合成されたりして
血液に混じって全身に運ばれ細胞膜やホルモンの合成に使われるのね。

血液中の悪玉LDLが増え過ぎると血管壁の傷口に付着し蓄積されて
次第に血管を細くして、動脈硬化の原因になってしまうの。
 
 
記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【70】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

nice!(0)  コメント(0) 

コーヒーはがんの抑制効果が有る無いどっち?  国立癌センターの見解は? [抗酸化作用]


コーヒーはがんの抑制効果が有る無い,どっち? 国立癌センターの見解は?

ブログでも
ちょくちょく書いているけど
ショッピンは毎朝、起き抜けに目覚ましコヒーを頂いているのね。
品の良いソーサ―カップでなくてマグカップで飲んでるの。
 
 
コーヒー飲みながら
テレビのニュース報道を見るのがなにしろ日課だからね。

今朝のテレビでは聞きなれない言葉が出て来たのね。
 
 
 
 
クロロゲン酸
って聞いた事ある?

クロロゲン酸は抗酸化作用が強い成分で知られているポリフェノールの仲間って言う訳。
 
 
コーヒー酸とキナ酸が結合した物質で、抗酸化活性が強い。
 
肝臓における糖新生の害を抑制する。
インスリン分泌促進作用がる。
1日90mgの摂取で食後の高血糖を
15~20%抑制した事が報告されていて
糖尿病患者には有難い成分だよね。
 

ポリフェノールと言えばワインに多く含まれているのは
周知の事実だけど

クロロゲン酸はコーヒーポリフェノールとも呼ばれるほど
コーヒーに多く含まれる成分で
生のコーヒー豆に一番多く含まれていて
その他にも、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ナス
アーティチョーク、ゴボウ、リンゴなど
多くの野菜類に含まれているとの事。

なので
コーヒーが飲めない人でも、
これらの野菜からクロロゲン酸を摂取する事が可能って訳ね。
 
コーヒー豆に含まれるクロロゲン酸は
目安として、コーヒー1杯当りにはレギュラーコーヒーで15~325mg、
インスタントで55~240mgほどのクロロゲン酸が含まれているのね。

私達が呼吸によって取り込んだ酸素がエネルギーを生成する過程で
活性酸素が発生する事は以前のブログでも書いたけど
その活性酸素の代表はフリーラジカルと言われる物質で
相手の物質を酸化する力が強い分子なのね。
 
 
上述の
クロロゲン酸は抗酸化作用が強い成分で知られているポリフェノールの仲間で
抗酸化活性が強い・・・
と言う事から
タイトルの
コーヒーはがんの抑制効果が有る無い、どっち? 国立癌センターの見解は?
に戻るけど
 
国立がん研究センターのコホート(数百人のグループ)研究は
10年、20年という追跡期間を経て
2000年代から続々と結果がまとまって来ているのね。

その研究を含めて
科学専門誌等に掲載されたがんの研究結果から
それぞれについて科学的根拠や信頼性等も評価して
評価の結果を国立がん研究センターの
ホームページで公開しているのよ。

その評価の結果は
コーヒーの「肝臓がんのリスクを下げる」効果は「ほぼ確実」

つまり
コーヒーをよく飲むショッピンみたいな人は
肝臓がんに罹り難いのは間違いないと言う事なの。
 
 
記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【69】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

nice!(0)  コメント(0) 

だるい、眠い、きつい、太い等の”い”が付く症状は弱い体調へのやばい警鐘!! [健康増進法]

だるい、眠い、きつい, 太い、等の”い”が付く症状は弱い体調へのやばい警鐘!!
 

だる”い”、眠”い”、太”い”、きつ”い”等の症状を
ショッピンは勝手に名付けて「やば"い"症候群」と呼んでいるのね。
全てが弱まった体調から生じて来る症状だから。
 
 
 
 

だるい症候群

身体を動かす事が億劫だと感じる事よね。
 
疲労感や倦怠感を感じている状態で
全身に活力が無いので
仕事や家事に支障が出る事もあるでしょ。

原因は
睡眠不足やストレスの蓄積、それに運動不足等があるの。
加えて
気温や湿度等が変わる季節の変り目によって出る事もあるよね。
女性の場合は生理周期や妊娠等身体の変化による場合もある。

「やばい症候群」が現れた場合には
バランスの摂れた栄養を取る様にする事が大事よ。
 
そもそも
原因の一つには生活の不摂生があるんだから。
節度ある生活を営んでいれば
ヤバイ症候群にはならないのよ。

なので
良質のタンパク質を確保するために
脂肪分の少ない赤みの肉や魚
納豆などの豆製品を積極的に食べる事が
やばい症候群解消にお役立ちね。
 
例えば
胚芽米や玄米、ナッツなどの種実類や
ビタミンBの摂取も効果的だし、
 
孫に優しい
ま・ご・に・や・さ・し・い 食品の取り方もしてね。 
えつ、何それ?と思うでしょ。
ま = 豆類
ご = 胡麻
に = 人参
や = 野菜類
さ = 鯖
し = 椎茸
い = 芋類
を指すのね。
 
 
 
これホントどうか知らないけど
かの有名なデビ夫人のアイディアだとか?
せっかくだから
出来ればも毎日の食生活に取り入れてみたら。
 
 
 
記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【68】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

nice!(0)  コメント(0) 

長寿国世界一は香港が獲得、長寿の秘訣は散歩とスープ!? [ スポーツ と 体力]

長寿国世界一は香港が獲得、長寿の秘訣は散歩とスープ!?

何時もの様に
モーニングコーヒーをすすりながら
テレビニュースを見ていたら
上のタイトルの報道があったので
興味津々として拝見したのね。
 

テレビ報道によると
今年に厚生労働省が行なった2016年調査によると、
日本は香港に世界一の長寿国の地位を明け渡した様ね。
 
今年の調査によると
日本人の平均寿命は男性が81.14歳(世界2位)
女性が87.14歳(世界2位)で、共に過去最高を更新したのだけれども
香港がはそれ以上に平均寿命を伸ばし
男性が81.32歳(世界1位)、女性が87.34(世界1位)と
世界一長寿国のランキングトップを獲得したのね。
 
 
 
 
 
 
 
人間の生命維持のトップに来る生活環境
衣(医)食、住は世界トップレベルなのに
何故日本は香港に王冠を渡したのかしら?

一昔の話だけれど
香港へは仕事でちょくちょく出張したのね。
深セン(シンセン=香港の隣の省)には
ゲーム部品の組み立て作業の下請けをさせていた工場が有ったからなの。

半月程香港に滞在して食事で一番困ったのは何だと思う?

それは中国では
野菜を生で食べる習慣が無く
全て油で炒めちゃうのね。

なので
野菜は生で食べる事をモットーにしているショッピンには
これには参ったのよ。

農薬をガンガン使った中国の野菜を生で食べる訳には行かないし
こればっかりは、「メイヨウ、バンファ=(どうにも仕方がない)の中国語」
で諦めていたのね。

そんな
香港が世界一の長寿国を獲得した理由が
医食同源(病気を治す薬と食べ物とは
本来根源を同じくするものであると言う事。
食事に注意する事が病気を予防する最善の策である、
また、日頃の食生活も医療に通じると言う事)
と言うから驚きよね。
 
 
その長寿の食事の源は
「養生スープ」なるもの。
 
 
 
 
 

何の事は無い
特別なレシピも何もあったもんじゃないのよ。
豚肉ブロックと野菜とじゃがいもを鍋で煮るだけの
超シンプル料理!

上述の香港主張時代に摂ったスープと言えば
お定まりの「フカヒレスープ」で
野菜は入っていないのね。

生スープ 2~3人前献立
 
豚肉ブロック  300g
トマト     1個
じゃがいも   1個
生姜      1/8 個
塩       少々

たったのこれだけ。
 
記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【67】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

nice!(0)  コメント(0) 

マクドナルドやカフェのサンドイッチ軽食が日本人の咀嚼力を衰えさせている!? [咀嚼筋]

マクドナルドやカフェのサンドイッチ軽食が日本人の咀嚼力(そしゃくりょく)を衰えさせている!?
 
あなたはお子さんいますか??

子供達は勿論、大の大人達の間でも
所謂 ファーストフードがスナック食ではなくて
普通の食事の一つになっているのが現状の様ね。
 
 
ファーストフードはアメリカが発祥の地で
注文するとすぐに供される食品の
例えば
ハンバーガー・ホット-ドッグ・日本の牛丼等がそうね。
 
 
 

中でも
全国的に店舗を展開するマクドナルドのハンバーガーは
大人も子供も超人気じゃん。

ショッピンもたまにマクドナルドを利用する時がある。
 
例えば
仕事で出張した様な時には滞在している
ホテルのレストランには入らない。
 
理由は
そこでは周囲が殆どカップルや家族,
ビジネス関係客同士のでの食事客が多くて
そんな中で一人でポツンと食べるのが嫌なのね。
 
なので
近くのマックバーガーかカフェで軽食取っちゃうの。
ここは一人客も結構多いじゃない。
気軽に食べれるからね。
 
 
ところで
コンビニでもどこでも商品棚にズラーっと並んでいる
スナック菓子は子供達にも大人気だよね。
 
 
最近はコンビニを利用する外国人も結構いるので
スナック菓子の表面には英文表記で数行PR文が書かれていて
最後に「SAVORY SNACK(味の良いスナック)」とまで表記されている。

SNACKは軽い食べ物、間食、夜食って意味なのよ。
フランス語の「カスタート」中国語の「点心」的な食べ物を指すの。
良く知られているカスタートプリンはここから来ているのね。
 

スナック食の特徴は「アルファー化(消化を良くする)」されている事なのよ。
例えば米粒は硬くて噛めないけど,炊けば柔らかくなり
食べ易く消化も良いわけよね。 これがアルファー化って言うのね。
 
 
又あなたもそうだと思うけど
デートのサイには良く「イタめし」を選ぶでしょ。
 
女性の受けがいいイタリア料理の主材のパスタは
消化の良いソフトフードでもあるしね。

消化が良いのはいいけれど
その反面、ロクに噛まなくても食べ易いもんだから
食べ物を「噛む」と言う大事な習慣が
大人も子供も疎(おろそ)かになって来ているのね。

最近の若い人達の顔が細面(ほそおもて)で
顎の線がスラッとした人が多いはきっと
物を良く噛まない習慣によって
顎線があまり発達しないのでしょうね。
 
 

記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【66】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/
 

nice!(0)  コメント(0) 

 スポーツにチャレンジ、有酸素運動(エアロビクス)で体力作り! [ スポーツ と 体力]

 スポーツにチャレンジ、有酸素運動(エアロビクス)で体力作り!

あなたもたまには走る事があるでしょう。
彼女或いは彼とのデートの時間に遅れそうな時とか
出勤時間にきわどい時とかね。

そこで走ると当然心臓の脈拍が増えて
同時に呼吸も激しくなるはずよね。

その結果
もっと多くの酸素が必要になり
肺に吸い込まれた空気中の酸素が
血液の中に沢山取り込まれる事になるのね。
 
そしてこの酸素が
筋肉に蓄えられたグリコーゲンや皮下脂肪を燃焼させて
エネルギーを生成し、継続的に運動が出来る様に働くのよ。
この様な運動を「有酸素運動=エアロビクス」と言って
これが血流を増進して、心臓や肺の機能を促進して
持久性が生まれる訳ね。

なので
多量のエネルギーを生成するには
より多量の酸素を吸入すれば好い訳よね。

エアロビクス(有酸素運動)を続ければ
酸素を体内に摂取する機能が向上して
エネルギーが円滑に供給されるのね。

このエアロビクスの最もポピュラーとされるのが
ジョギング、水泳、サイクリング、エアロビクスダンス等で
前のブログで紹介した足踏み昇降は
このエアロビクスダンスの一部なのね。
 
 
 
 
やや 早めのビートのジャズに合わせてステップを踏むので
楽しい事は楽しいけど
一曲踊ると結構息切れがして酸素の供給が遅れ気味になる位よ。
 
 
最近はエアロビクスと言えば
このエアロビクスダンス(体操)をさす様になっちゃてるよね。
 
記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【65】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

nice!(1)  コメント(0) 

テニス、水泳、ゴルフ、スクワット等、スポーツにチャレンジ! でもちょっと気になる? [健康増進法]

テニス、水泳、ゴルフ、スクワット等、スポーツにチャレンジ! でもちょっと気になる?

前回のブログでは
美活、健活も
「わざわざやる型」と「ちょくちょくやる型」
の二通りがあって

「わざわざやる型」には
ゴルフ、テニス、水泳、卓球
サッカー、武道、ダンス、各種スポーツ
等色々あるけど

これ等はわざわざ施設に出向いて行かないと
出来ないじゃん。加えてお金も結構かかるしね。
 
 
と言う事でちょくちょくやる型」をおススメしたけど
わざわざやる型」の
ゴルフ、テニス、水泳、卓球
サッカー、武道、ダンス、各種スポーツ等も
血液浄化には勿論抜群の効果を発揮するのね。
 

なので
費用とわざわざその施設へ出向いて運動しなければ
ならないと言うマイナス点はあるけど
それでもアタックしたいというあなたの為に
その内の最も身近な運動 水泳の効用を述べて見るね。
 
■ 水泳
 
ショッピンもひと昔 市営プールをよく利用したのね。

先ず、市営なので利用料は格安。
利用料金200円で二時間水泳出来る。
 
市営プールは市のゴミ焼却場のすぐ近くに位置していて
焼却場の焼却熱を利用してプールの水を一年を通して
一定の水温に保っているのね。
 

なので
真冬でも利用できるのよ。

水泳は最高の全身運動。
 
ショッピンも
一応、水泳教室で、四種目の水泳をマスターしたのね。
 
 
合成水泳.jpg
 
 
 
クロール(フリー)
平泳ぎ(ブレスト)
背泳ぎ(バック)
バタフライ
 
中でも一番苦しいのはバタフライね。
 
一旦水中に潜って足先で水をキックしながら
水上に肩から上を出して両手を跳ね上げ
大きく水をかいて前進するのだけど
浮き上がりが不十分だと水の抵抗で
両手が上がらないのよ。
 
 
溺れる時の恰好みたいに
バタフライならぬバタバタになっちゃうんだわ。
 
 
 
記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【64】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/

nice!(0)  コメント(0) 

血液浄化レシピ、どんな美活、健活を実践するの?? [血液浄化レシピ]

血液浄化レシピ、どんな美活、健活を実践するの??
 

血液浄化料理法での食事療法が非常に大事な事を
前のブログで力説したけど
もう一つ不可欠なのが
適度の運動、フィットネスなのね。
 
 
食活と運動は車輪の両輪みたいなもので
両方が一緒に回ってこそ前進するでしょ。
 
血液がどんな働きをしているか想像した事は無いと思うけど、
ショッピンは身近な人を二人も血液の病気で失くした為
血液に関しては異常に神経質になっちゃうのよ。
 

一人は糖尿病のドロドロ血液で動脈硬化になり
心筋梗塞で若死にした親友。
 
もう一人は
妻の友人でとても美人だったのに
「美人薄命」の通りに急性骨髄性白血病で
こちらも若死してしまった。
 
 
 
ドロドロ血液.jpg
 

同じ位の年齢で当時のトップスターだった
夏目雅子が27歳の若さで同じ病気で死亡した事が
やはり忘れられない出来事として胸に
刻み込まれているのね。
 
 
ショッピンの永遠のアイドル夏目雅子
 
 
 

加えて
ショッピン自身も糖尿病で長い間
苦しみ続けたので血液には超敏感で過剰反応しちゃうのね。
 
 
それは兎も角
体の中で一瞬の休みもなく働き続けている器官と言えば
誰しも心臓を思い浮かべるでしょうが
その心臓も一瞬の休みもなく酸素を送り届けている
血液のお蔭で働けているのね。

即ち
血液の四大作用は

(1)運搬作用:ガス(酸素、二酸化炭素)、栄養素(グルコース、アミノ酸等)
  、老廃物、イオン、ホルモン、ビタミン、熱等を運搬する役目。
(2)身体保護:体外より新入して来た細菌や毒素、体内の異物を処理する役目。
(3)止血作用:出血等の際に過剰の血液が流失しない様に血液を凝固させる役目。
(4)内部環境の恒常性維持:体液の浸透圧やpHを調節する役目。
 
なので血流が悪いと
頭痛
腰痛
肩こり
首こり
高血圧
冷え性
手足の冷え
不妊症
不眠症
慢性疲労感
お肌に潤いがない
等の症状がで出易いのよ。
 

ところで
美活、健活も
「わざわざやる型」と「ちょくちょくやる型」
の二通りがあって
わざわざやる型」には
ゴルフ、テニス、水泳、卓球
サッカー、武道、ダンス、各種スポーツ
等色々あるけど
これ等はわざわざ施設に出向いて行かないと
出来ないじゃん。加えてお金も結構かかるしね。

大事なポイントは
たまにまとめてやるのではなく
少しづつでも継続して行う事が肝心要なのよ。

だってそうでしょう。
運動する目的は血行を良くする事でしょう。
趣味としてテニスをやるにしてもよ
その根底には運動の為にするというのが本音よね。
 
運動 = 体を動かす = 血流が良くなる

となると
簡単に、都合のいい時間に気軽手軽に出来る
美活、健活がいい訳さ。
そうでないと続かないから。

それで
ショッピンのお勧めは
「ちょくちょくやる型」
それも天候に左右されないインドア・フィットネスよね。
 
 
記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
左のメニューの【63】のタイトルをクリックして見てね。
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://happyunpy.info/
上記サイトの【63】のタイトルがサーバーにアプロードされていない場合は
下記のサイトをクリックして見てね

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -