So-net無料ブログ作成
検索選択

べたなぎ【べた凪】相模湾で起きた海難事故、 油凪に奇跡的に命を救われた! [日記]

べたなぎ【べた凪】相模湾で起きた海難事故、
油凪に奇跡的に命を救われた!
 
私の住む目の前の相模湾は、海と言うより湖の様な穏やかな海で
毎日が「油凪(あぶらなぎ=海面が油を流したように波が立たず平らなさま。べたなぎ)
です。
 
今朝の海も油凪で、海面は平で波頭はまったくありません。
波打ち際に打ち寄せる白い波も殆ど目立ちません。
 
波が立たないという事は、すなわち、海面をざわつかせうる程の
風がないという事にほかなりません。
 
 
伊豆の温暖な気候はこの無風に近い大気のせいでしょうか?
下の画像は今朝の相模湾です。
 
 
完成伊豆.jpg
 
 
はいえ、時たま海が荒れる事も勿論あります。
 
9月の台風オンパレードでも、何故か台風は伊豆を避けて行くんですね。

あちこちで発生したゲリラ豪雨による冠水被害は伊豆では無縁でした。
伊豆大島に最も接近した台風の時も、私は防波堤まで行って、消波ブロックに
打ち寄せる波を観察しましたが、そこで砕ける白い波はせいぜい一メートル程の
高さしかありませんでした。
 
じゃ、風が吹かないのかと言う事はなく、
朝夕にはガラス戸を開放すると、夏でも涼しい風が室内にれ込んできます。
 
なので、私の部屋には空調はありません。

夏のかなり暑い日でも、扇風機で事足りますし、は夜の冷え込み時に、
ファンヒーターを半時間程かせば部屋は十分に温まります。

実は二年前の夏にこの相模湾の特徴「油凪」についてログを投稿したことがあります。
 
この時は伊東市の沖合にある離島に向かって遊泳中に行方が分からなくなった
男性が22時間漂流して、伊豆半島南端の下田市に漂着し
奇跡的に生還した事件がありました。
 
 
お暇な方は以下のURLからご覧ください。
   ↓  ↓  ↓  ↓

 
最後に告白しますが;
私の体には硬直する二つの筋肉があります。
 
一つは言うまでもなく体の中央の生殖器、こちらの硬直は大歓迎ですが
もう一つの硬直部は下肢、すなわち、脹脛(ふくらはぎ)の硬直です。
 
就寝中に、無意識に動かす足の動作から起きると思いますが
硬直が起きるとその激痛で飛び起きてしまい、その後は硬直が
治まるまで激痛に耐えねばなりません。
こっちは油汗ですね。
 
100円ショップで買った布団干しの止めクリップをふくらはぎに
付けて応急措置にしていましたが、痛くて長くはできません。
 
経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤の湿布を張ったりしましたが、
あまり効果はありませんでした。
 
自己流応急措置ですが不細工の極みですわ
脹脛硬直.JPG
 
 
そして見つけたのがこれです。
以下の健康グッズ「ふくらはクリップ」に変えてから歩くのも楽しみになりました。
                   脚のむくみに「ふくらはぎクリップ」




脛に傷持つ方(?)、立ちっぱなしや長時間同じ姿勢でいる時は是非お試しください。


おぼろ月夜 [日記]

今宵は珍しく赤い
おぼろ月が出ましたので
撮影しました。

月はおぼろに海上に
霞む漁船のかがり火に
夢もいざようイワツバメ
しのぶ思いを身に秘めて
あなた恋しや おぼろの月よ

_images/blog/_ab3/world-hotnews-digest/E69C88.png" target="_blank">月.png

Wordpress http://tinyurl.com/z59y3eh

なんと双子卵が出てきたのです [日記]

なんと双子卵が出てきたのです 実は昨夕一生に一度あるかないかの超珍しい珍事に めぐり合いましたので、ブログの読者にもお報せします 私は卵が大好きで、毎回の食事には必ずと言っていい位に卵を添えます 牛めし店の松屋なんかで牛丼を頂く際にも、卵は必ず付けてもらいます。 なので、これまで食べてきた卵は星の数ほどあったでしょう。 しかし、イオンのマックスバリューで買ったインスタント天ぷらそばを頂くのに それを月見そばにする為に、近くのセブンイレブンで買った来たばかりの卵を割りました。 アッと驚く爲五郎? なんと双子卵が出てきたのです。 新二黄卵.png 二黄卵(におうらん)と呼ばれているそうですね。 二黄卵をネットで検索してみると 「二黄卵」は、産卵を始めたばかりで産卵リズムが安定していない若い鶏がよく産むものだそうです ですが、市場にだす二黄卵の比率は全体の卵の数の1~2%だそうですね 添付写真の様に通常のLサイズと比べてLLサイズが「二黄卵」のパックなんだそうですが 私はあえてLLサイズを買う事は全くしていません。 普通のサイズの卵パックを手にするだけです いずれにしても、これまで星の数ほど頂いた卵の中で、初めて出会ったラッキーイベントでした。 ちなみに、月見天ぷらそばはに乗った二黄卵は最後の最後まで残しながら おそばや具が全部消えてから最後に頂きました。 おいしかったです。